2013年6月1日土曜日

6月になっちゃった。(村野)

早いもので。
もう6月じゃんと。
これで今年がもうすぐ半分終わっちゃうじゃんと。
早い。
早すぎるって。


実に私事で恐縮なのですが、
実は私、双子座でして。
そしてどうでもいいことなのですが、
今年は双子座にとって、もう何十年に一度のラッキーイヤーだということで。
しかもそれは6月までがメインで、んもう大変だから覚悟しときな!!っていう話、
だった筈なんですけど。


おや。


いや、そりゃ、いいこと、たくさんありましたよ。
んもうめちゃくちゃ忙しかったし。充実してたし。勉強になることも、愉快なこともたくさんあったし。
確かにすごくいい時間だったし、とっても恵まれていたと思います。感謝の念もたえません。


だけどさ。


ふと、そういえば去年は辰年生まれが、んもう何十年に一度のラッキー干支主だよ!!って話、
だったのを思い出しました。
私は辰年で、そりゃもうわくわくして新年を迎えたわけですけど、
足折ったしなあ。


でも、まあ、とりあえず今年は、五体満足でここまで駆け抜けられてる、ってことで、
十分ありがたいです。
自暴自棄禁止。深酒自粛。大人の階段、昇る昇ると。何段あるのか知らないけど。


あさって、また一つ、不惑に近づきます。
フワフワ不惑。
適度に大人になっていることでしょう。
それは9割方子供のままってことなのかも知れませんが。


今日目が会っちゃってつい買っちゃった古本。
『シナリオ・演出・演技』八住利雄
『自殺論』デュルケーム

前者は、煙草の匂いがしみついて、あっちこっちに線やメモやら。
どこかの誰かの夢の跡。

後者は、社会学のオッサンの、代表作ですね。
学生時代から、何度も読もうとしては挫折したこの代表作。
何か最近、久々に社会科学が恋しくなったので。
小説とか戯曲とかばっかに接してると、これでもかこれでもかって盛ってある人間の情念にやられすぎて、
情緒無用の客観的な世界に逃げ込みたくなります。


今夜は涼しくて、気持ちいいですね。


そんなこんなで。


村野玲子(NICK-PRODUCE)
http://nick-produce.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿