2013年6月15日土曜日

土曜の夜へ(椎野)

こんばんは、曜日かわって土曜日分を書きます。というのも、本当は木曜日担当だったのですが、気付いたら木曜日が終わってしまっていたわけで・・・土曜に書かせていただきます。

映画「サタデーナイトフィーバー」を観ました。

土曜の夜にディスコに繰り出すという映画のわりにトラボルタはしょっちゅうディスコに行っていた気がするけど、あのディスコとディスコの間には1週間という時間が流れていたのか、と思うとディスコにおけるトラボルタの輝きが120%の説得力をもって迫ってきます。そして映画の、想定外の真面目さに面食らっている間にあれよあれよと展開めまぐるしく・・・。

トラボルタ 顔が濃いけど 笑顔が素敵

いまや巨漢の坊主というイメージしかないですけどね。
巨漢といえば、アフリカ版カレーなるものを食べたアフリカ料理屋の店長さんは大きいひとだったナ、ということで、今回もちょっとだけカレーの話をします。

ドローワットという、アフリカのお祝い事のときにだけ丹精込めて作る家庭料理。色味的には、カレーよりハヤシカレーに近い。カレーならマトンカレーの色。これはインドともタイとも違う辛味があって、もしかしたらカレー粉を使ってないかもしれない。深い禍根のような辛味がきます。インドカレーがかみそりの切れ味とすれば、これは火いついた炭食べちゃった!という感じがします。全然比較になってないな。前者が「ひーひー」になるのに対して、後者は「あおー」または「ぐおー」となります。まあ一度食べてみてください。


では、次回は「大人気!イナバのタイカレー」で!


椎野





0 件のコメント:

コメントを投稿