2013年6月7日金曜日

激辛のはなし(椎野)

こんばんは。
さっき知人が「明日は蒲田のうまいカレー屋にいく」といっていたので、無性にカレーが気になってしまいました。

カレー!
かれー!
CURRY!

わたくし、カレー大好きです。三食カレーでも大丈夫。

上野にある「デリー」はよく行くカレー屋です。デリーにはカシミールカレーという有名な激辛カレーがありますが、あれを食べたときの衝撃といったら。ひとくち。OK。ふたくち。まだOK。みくち・・・徐々にあやしくなり、「ん??」と気付いたときには汗だく。「あれ?」と思った頃には精神がスパーク!(いろいろなスパイスから醸し出されたカレーの辛味というのは、意識が上向きスクリューになるというか、謎の浮遊感があります。)しかしながら他に類をみない複雑な辛味のせいで、「これって罰ゲーム?」と思いながらも毎回オーダーしてしまうという不思議なカレーです。辛いもの好きであれば一度はお試しいただきたい。

しかしながらカシミールカレーをひとりで平らげるのは至難の業ですので、2人くらいで行って、ひとりがカシミール、もうひとりがコルマカレー(中辛。しかしここでしか食べれられない味!)とか、バターチキンといった甘口系を頼む、というのがよいでしょう。半分ずつ楽しめます。追加でなすのピクルスをつけるとなお良し!!

ちなみに前述のコルマカレーですが・・・私は一番好きです。カシミールを推しといてアレなのですが。辛いもの好きなのにすぐ腹をこわすので、コルマがちょうどよいのです。
といっても、決してカシミールにひけをとってはいませんよ。カレーは辛さだけではありません。コルマの「これ何の味なの?」感はカシミールを凌駕しているといっても過言ではない。カシミールも十分謎の味ですが、さらさらとしているので、カレーというよりむしろ飲み物。しかも、徐々に「辛い」をとおりこして「痛い」にかわってゆくので、もはや「味」ではなく刺激そのものなのです。


デリーのカレーはスーパーやデパートでもうっているので、「行ったことあるぜ!」「遠くていけないぜ!」という方はおうちでお試しあれ。家で好きな具を入れて食べるとよいです。私はベンガルカレーというトマトベースのものを買って「家デリー」をしたことがあります。し・か・し、具を入れすぎ・煮詰めすぎて薄味になってしまったので注意してください。


・・・ということで(?)カレーに思いを馳せながら、カシミール級の刺激的なコントを皆様にお送りすることを胸に誓うのでした。「何?」「何なの?」「よくわかんないけど気になる」コントを!!


以上6Lカレー研究会の椎野がお届けしました。
次回は「どきどき!アフリカ激辛カレー」をレポート予定!


椎野


0 件のコメント:

コメントを投稿