2013年7月9日火曜日

“シロクジラ”の思いでと悪夢(榊)


梅雨が明けたらいきなり猛暑日が続いています。みなさん、熱中症で救急車で運ばれないように気を付けましょうね。

 

この前、夢を見ました。

その体格と白髪から“シロクジラ”と皆で陰で呼んでいた千田是也先生と一緒にブレヒトの会のメンバー20数名で夏に伊豆石廊崎の民宿に34日で海水浴に行きました。『組曲虐殺』の佐藤チマの「演出家の千田是也さんは、デスマスクまでとってくださった。」に出てくる千田先生は当然知りません。千田先生はアトリエでは大先生で大先輩ですがこういうところでは別です。皆で騒ぎまくりました。昼は海で遊び夜は明け方まで麻雀の毎日でした。3夜で合計10時間くらいしか寝てなかったかもしれません。

帰り何故か女子3人を乗せて1人ドライバーで帰ることになりました。136号線を沼津に向かって出発したのですが夏休みで途中から大渋滞。脇道から抜けようと海岸線から右折して山の中へ向かう。しばらく走らせているとだんだん道が狭くなってくる。さらに奥に進むと曇ってきて雨が降り始めやがてハイスピードのワイパーが効かないくらいの大雨。道はもうすれ違いもできないほど。林道に迷い込んだ。大雨だし車を寄せるスペースも無い林道なので1 Stopもできない1人ドライバー。雨は轍の跡をザーザー流れている。深い轍で車の腹を擦る。走れる速度はだんだんと遅くならざるを得ない。日没で暗くなる。やがて社内の言葉数は少なくなっていってついに全員無言。“遭難”という言葉が皆の頭に浮かんでいるのかな。前に車を進めるしかないのでとにかく走り続ける。やがて向こうに町の灯りが見えた。“”きゃー、やったー“という黄色い歓声が後席で一斉にあがる。

町で女子3人がイノシシ鍋で遅い夕食を採っている間、テーブルの側でひたすら仮眠していました。そして東京に無事戻ったのは深夜でした。

6WSあとの懇親会。「今度の公演が終わったら皆でバーベキューに行きましょう。泊まりで、車3台で。海水浴も。」と大きな声がします。キャストの白勢未生さんです。夢を見たのはこのせいかな。真夏の夜の悪夢は繰り返されるのかなあ。

でも白勢さんは「バーベキュー!」を繰り返してました。元気いーい!

うーん、真夏の夜の悪夢にならないことを祈りつつ、女子だけの車の1人ドライバーにだけは絶対にならないぞと誓うのです。

 

榊 俊作

0 件のコメント:

コメントを投稿