2013年6月29日土曜日

お掃除の合間に。(村野)

急な来客?が深夜にあることになったので、久々に少しお片付けをしている土曜日の昼下がりです。
ベランダからのやわらかな風が涼しくて心地良いです。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
私はしばらく働きづめ?だったせいか、どうにも今日はお休みをとりたい気分模様です。



昨日、気分転換がしたくて、知人をさそって映画でも見に行こうとしたのですが、
どうにも見たいものが見つからず。
さんざん池袋を徘徊した挙句、結局近くのパブに吸い込まれていってしまいました。
そして気づけば右手に黒い汗をかくギネス。
ああ、もう。ギネスめ。
数時間後にはハイボールの海に沈んでおりました。
って。あ。もう十分息抜きしてんじゃん。



月に3回、一般向け声楽教室の立ち会いをしております。
音楽のことはズブの素人なのですが、講師の指導内容を聞いていると非常に勉強になります。

プッチーニを歌うときは、やたらと切らない。続けて。つなげることが大切。そうじゃないと音楽が壊れる。計算して息つぎをするの」

とか。

「合唱のときの『トーンを上げて』と、ソリストのそれは違うよ。合唱だとあまり出過ぎちゃいけないけど、ソリストのときは相当上げて行かないと。いま完全に合唱グセがついてる」

とか。

講師によっていろいろ考え方の違いもあるのでしょうが、
やはり自分の音楽的ビジョンがある人のコメントは、明確で興味深いです。
きっとこれは何にでも通じることなんだろうな。

最近の勝手なお気に入りは、「ラ・ボエーム」の「私の名はミミ」と、
「トゥーランドット」の「誰も寝てはならぬ」です。
どっちも何かねちこくてイイ。



きょうはまたこれから観劇。
チャリカルキの「デリリオ」を観てきます。
日本全国の飲食店を、あちこち回って、現地でゲストを呼んで、ってやってるみたいです。
演出や段取りも、店にあわせてカスタマイズし続けるようです。
大変そうだけど、面白そう。
きょうは本郷三丁目の「金魚坂」というお店らしいです。


そうそう、今回6Lゲスト作家・役者で参加いただいている宇原氏の初舞台は、チャリカルキだったそうです。
もう二十年くらい前の話か。
そのとき生まれた子供がいたら成人式だよ。



と、ボヤボヤしているうちに、日が傾き始めました。
また掃除に戻りますー。


ではでは。


村野(NICK-PRODUCE

2 件のコメント:

  1. 映画『奇跡のリンゴ』ずいぶん良い映画です。
    これをわるくいうヒトは、ちょっとヒトとしてちょっと。

    返信削除
  2. あー。たぶん、適当な洋画の気分だったのかも知れないです。ドカバキズキューン、チャラララッチャラ~、みたいな。アンテナに引っかからんかった。

    あるいはその、“ヒトとしてちょっとなヒト”なので、ヒューマンドラマは1人で見るかも…。

    返信削除